TOPICS 2006

2006年12月28日(木)

パリ・ダカールラリー07 コースマップ

パリ・ダカールラリー07のコースマップです。
詳しくは公式サイトで確認してみて下さい。
 
Euromilhoes Dakar 2007 by 日本事務局
http://www.paridaka-info.com

 

20061225() 

メディア情報

年末~来年にかけて、取材をいただいた各メディアにて篠塚氏掲載となるメディアをご紹介致します。
1.日経ベンチャー20071月号 200711日発売号の連載コラム
「蘇れ!ニッポンの男達」に篠塚建次郎が登場します。(見開き2ページ)
2.人材バンクネット
「キャリア&転職研究室」コーナー1月度のインタビューコーナー「魂の仕事人」に篠塚建次郎氏が登場します。
毎週月曜日更新 1月中4回更新予定
3.野村證券『どきどきわくわくお金の話』 第10回に「私のいきいき健康法」コーナーゲストとして篠塚建次郎氏が出演します。
■放送期間:200716日~29
※この期間内に、各CATV局にて放送されます。
■放送チャネル:全国のケーブルテレビ(約160局、視聴可能世帯数:約850万世帯)
※放送するCATV局名は『http://www.nomura.co.jp/catv/index.html』からご覧になれます。 
4.クルマ専門誌「CAR GRAPHICweb 『小沢コージの勢いまかせ!!』のコーナーに掲載されます。
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/000018962.html
 

2006128()

イタリアでのテスト無事終了

12月6日イタリアでのテスト無事終了し7日に帰ってきました。
朝まで雨だったので路面はWET、しかしイタリアンバハで使っている軍の演習場所は小石が多くあり走行に支障はありませんでした。
テストの主目的はサスペンションのセッティングとダカール用新部品をつけた車のシェークダウンです。
又、トーヨータイヤのテストも併せて実施しました。
全て問題なく、順調に終了しました。 スタートナンバーは342
参加クラスはT1(改造車)
ナビゲーターはロベルト デ ペルシオ(イタリー人、前回と同じ)
車は日産パスファインダー(前回と同じ車) スポンサーは トーヨータイヤ
源吉兆庵
アクティブ感動引越センター
ラブリークイーン
グローバル リスク システムズ ジャパーン 12月28日、29日にイタリーのコモにあるテクノスポーツで車の最終チェックをして
後は1月4日にリスボンに向かいます。 篠塚
 

20061130() 

篠塚建次郎講演会の報告

11/24(金)にトーヨータイヤ(東洋ゴム工業株式会社)テクニカルセンター(兵庫県伊丹市)にて「ダカールラリー」についての講演会を実施致しました。
当日、トーヨータイヤのタイヤ開発設計者を始めとするエンジニア約200数十名が出席しました。 
講演後は、サイン会及び記念撮影が行われました。

 

20061130() 

ラジオ出演のご案内

本日1130日、TBSラジオ系「大沢悠里のゆうゆうワイド」(830分~13時放送)にゲスト出演します。
時間帯は8時30分~11時くらいまでの間に都度出演します。
聞ける方は、聞いて見て下さい。
 

20061129()

篠塚建次郎 書籍出版のご紹介

篠塚建次郎が日経BP社より本を出版致します。 タイトルは 『ラリーバカ一代』 。 2006/12/11発売予定です。
みなさん、是非一度チェックして見てください。

 

20061123日 

テスト走行

11月2日と3日 イタリアの北、ベニスから70キロほど北に位置するポーデノーネ近郊の軍の演習場でテスト走行を行った。ここは毎年イタリアンバハの競技で使われているコースでジャンプが非常に多い。
今回のテスト走行の目的は二つあった。その内のひとつは、今度のダカールラリーで使用する車は前回乗った車と同じものであるため、イタリアチームが問題点を改良してくれたのを確認するためであった。非常によくなっているという感触である。
もうひとつの目的は、今回のスポンサーでもあるトーヨータイヤのデータをとることであった。ラリー用のタイヤをもっていないので市販のオフロード用の3種類のタイヤをどのように使い分けるか試すためのものであった。トーヨータイヤとしては初挑戦であるため、私自身最初は少し不安があったがテスト走行をした結果、それは解消された。本番まであと2ヶ月。

 

20061031() 

篠塚建次郎 TV出演情報

篠塚建次郎がTV出演致します。
番組名:野村證券のマネー入門講座「どきどきわくわくお金の話」
篠塚建次郎氏が「私のいきいき健康法」コーナーに出演します。
全国のケーブルテレビで放映中!!
放送日などは未定ですので、分かり次第、お知らせ致します。
 

20061026() 

篠塚建次郎 2007年ダカールラリー 参戦決定!!

本日、篠塚建次郎は篠塚建次郎・2007ダカールラリー参戦PR事務局を通して、冒険ラリー2007ダカールラリー(20071月開催)に参戦することを下記の通り発表いたします。

篠塚は本年夏、イタリアテクノスポーツ社から昨年に続き、ラリーカーの研究開発を目的に、ダカールラリーへの出場のオファーを受けました。時を同じくしてトーヨータイヤ(東洋ゴム工業株式会社)が、オフロードラリー用のタイヤの開発を決定し、そのテストドライバーとして篠塚にオファーがありました。
またご承知のように篠塚は2006ダカールラリーに、表彰台を狙うラストランとして参戦しました。しかし、生涯現役の意思は固く、目的を新たに持ち走りたいという思いを強く持っておりました。
篠塚は「オファーをいただいた方々の思いと、自分自身との思いがタイミングよく重なり、ふたたび新たなる気持ちで、生涯現役のラリードライバーとして2007ダカールラリーに参戦することを決意しました。」とコメントしております。
 

2006824() 

ラジオ放送日決定!

TBSラヂオ「嶌信彦のエネルギッシュトーク」の放送日が決定したのでお知らせします。
9月24日(日)の午後11:00~11:30 です。
 

2006810() 

TBSラジオ「嶌信彦のエネルギッシュトーク」の収録

今からTBSラヂオ「嶌信彦のエネルギッシュトーク」の収録に行ってきます。みのもんたさんの朝ズバ!に出演されている辛口のジャーナリストの嶌さんの番組なので何を聞かれるのか分かりませんが楽しみです。
放送予定日はまだ聞いていません。分かり次第お知らせします。
 

200689() 

日本テレビ「今日の出来事」に生出演!

七月末に日本に帰ってきました。
今年のパリも猛暑でしたが、日本の暑さはやはり格別です。
湿度が低いせいかパリは日陰に入れば涼しいけど日本は蒸し暑くてじっとしてるだけで汗が出てきます。
ここ数日しばらくぶりに清里の家に戻って、ペンキを塗ったり傷んだ箇所を補修したり結構忙しくしていました。
早く知らせれば良かったんですが昨日から今日、明日と三日間、日本テレビの「今日の出来事」(22時54分~23時25分)にゲストコメンテータとして生出演しています。
パリダカの話はたぶんできないと思うけど良かったら観てください。